スポーツァ

スポーツの話題を中心にいろいろ日記的に書いていきます。

電波のいい携帯電話会社

電波が良い携帯電話会社といえば、ドコモが今の所はナンバーワンだと思うが、エーユーも遜色ない程度に使えると思う。ソフトバンクはややアンテナマークが弱くなる場所が多い気がするが、携帯電話やタブレットなどの商品開発で差が出しにくくなっている昨今の事情では、つながりやすさは顧客にとって非常に重要な要素になっているので、おそらく全力で改善してくるだろう。数年で3社の電波の差はほぼなくなるのではないかと予想する。

NTTドコモは現在は、電波のつながりやすさでなんとか持っている状況で、その差がなくなってくると、非常に厳しくなるだろう。もはやアップルのアイフォーンやタブレットであるアイポッドを採用せざるを得ないのではないだろうか。全盛期の勢いは世界ではなくなってきているが、日本でのアップル製品の強さはまだまだ圧倒的である。アイフォン無しで2020年を迎えるのはドコモにとって賢い選択ではないのではないか。

スマホの販売戦略でもドコモは迷走している。ツートップ戦略でエクスペリアとギャラクシーを全面に押し出しているが、そもそも何のためにツートップにしたのか?顧客にとっては色々選べた方がうれしいのだ。エクスペリアが実質5千円で、他が数万円では、エクスペリアしか選べないではないか。ドコモにとってスマホをツートップにする理由がイマイチ理解できないのだ。