スポーツァ

スポーツの話題を中心にいろいろ日記的に書いていきます。

F1の終焉

モータースポーツのトップコンテンツとして君臨してきたF1ですが、最近は人気が低迷しているようです。 原因は、多すぎるレギュレーションだと個人的には感じております。 あれはダメ、これはダメってなるといつも勝つチームが固定されて下克上がなくなりま…

ホンダは復活するのか?

リコール連発問題でかなりダメージを受けたホンダだが新車を連発して販売を上向けようとしています。 「フィット」の相次ぐリコールで品質管理を見直していたホンダは、新型車の投入も遅らせて、とにかく品質の向上を目指していたようですが、その取り組みも…

ワールドカップの組み合わせ

ワールドカップの組み合わせが決まりましたね。 楽な組に入ったとか言われていますが、世界ランキングでみるとどの国も日本よりはるかに格上。 コロンビア 4位(イタリアやオランダより上位) ギリシャ 12位(イングランドやフランスより上位) コートジ…

日本シリーズが大詰め

今年の日本シリーズは、東北楽天と巨人ですが、現在、3勝2敗で楽天が大手をかけています。楽天の第6戦の先発は恐らく田中投手でしょう。この試合に勝利して、無敗で日本一の胴上げ投手に輝くのかどうか日本中が注目していると思います。久々に始めから中…

テレビが売れない時代

テレビの販売台数は地デジ化のタイミングで大いに伸びたのだが、その後は需要を食い尽くしてしまったようで各社苦戦している。シャープなどは液晶テレビに傾倒しすぎて、経営が傾いてしまったほどだ。一時期は各社のブランドが家電量販店を席巻していたが、…

電波のいい携帯電話会社

電波が良い携帯電話会社といえば、ドコモが今の所はナンバーワンだと思うが、エーユーも遜色ない程度に使えると思う。ソフトバンクはややアンテナマークが弱くなる場所が多い気がするが、携帯電話やタブレットなどの商品開発で差が出しにくくなっている昨今…

結婚

結婚しない人が増えている。未婚率の上昇は出生率の低下につながり、出生率の低下は高齢化や労働人口の減少、人口の減少などを引き起こすため、国家の競争力、経済力を低下させる。人口というのはこれまでの経済学において、非常に重要なファクターであり、…

芸能人のプロモート

グラビアアイドルは、雑誌の巻頭などのグラビアやDVDなどで水着姿を披露するセクシーなタレントという位置づけですが、人気がでると、バラエティやドラマなどのテレビ番組へ出演することもあるため、駆け出しの女優やモデルなどがグラビアを利用して売り出す…

スポーツカーでゴルフ

ゴルフ場の駐車場は高級車や輸入車が多いですが、スポーツカーも結構たくさん駐車しています。フェアレディZやポルシェなど高級なものが多いです。箱根峠を軽快にこれらの車でドライブしながらゴルフ場に向かうなんて最高の贅沢だなぁと思います。スポーツカ…

日本の牛丼

牛丼は日本を代表するファーストフードで、海外でも吉野家を見かけることはよくある。ロサンゼルスや上海でも吉野家の味は同じなのが凄い。ただ、日本の吉野家の牛丼の方が少しおいしく感じたのは気のせいか。なんか海外のはパサパサしている気がしてしまう…

ワールドカップの応援でブラジルに海外旅行する人は増えるのか

プレ大会のコンフェデ杯がブラジルの優勝で終わり、いよいよサッカーワールドカップへとサッカーファンの気持ちは盛り上がり始めましたが、来年のW杯は開催国が地球の反対側であるブラジルです。毎回、W杯では日本からの弾丸応援ツアーが話題になりますが、…