スポーツァ

スポーツの話題を中心にいろいろ日記的に書いていきます。

芸能人のプロモート

グラビアアイドルは、雑誌の巻頭などのグラビアやDVDなどで水着姿を披露するセクシーなタレントという位置づけですが、人気がでると、バラエティやドラマなどのテレビ番組へ出演することもあるため、駆け出しの女優やモデルなどがグラビアを利用して売り出すことも多い。なので今、トップ女優である人たちも駆け出しの頃は、グラビアアイドルとして認知されていた例も多い。最近では有村架純がグラビアでも人気になり、その後、女優としてNHK朝ドラに出演したりしている。

昔の俳優は長く、劇団で下積みをした人などが多かったようだが、最近ではモデルやアイドルが俳優として活躍する例が多い。劇団あがりの人気俳優もいるが、少数派となっているように思う。またバラエティなどで人気が出た後、俳優に転向し活躍するような例も見受けられる。

漫画を原作としたドラマ化は多くある。大ヒットした例では、海猿やGTOなどがあげられる。逆にヒットしない例も多くあるが、やはり漫画を実写化するのは演出の面で難しくなるのだろう。海猿やGTOなどの人間ドラマは実写化しやすい例だろうが、特殊効果などが必要なバトルもの漫画などは実写化が難しい。ヒットした例もすくないと思う。