スポーツァ

スポーツの話題を中心にいろいろ日記的に書いていきます。

結婚

結婚しない人が増えている。未婚率の上昇は出生率の低下につながり、出生率の低下は高齢化や労働人口の減少、人口の減少などを引き起こすため、国家の競争力、経済力を低下させる。人口というのはこれまでの経済学において、非常に重要なファクターであり、人口が多ければ多いほど国家の経済力は上昇する。早くに結婚してたくさん子供を生んでもらうことは国の経済成長にとってプラスになるよいことなのである。

しかし、婚姻率の低下をとめるのはかなり難解な作業になるだろう。では結婚しない人が増える時代=人口減の時代にどうすれば経済成長を促進できるのか。これは生産効率の向上に他ならない。人間のかわりとなる働き手をふやすことで人口減を補うことができるのだ。一つはシステム設計の高度化であり、もうひとつは、ロボット技術の高度化である。極端な話、人間とほぼ同じことができるロボットが例えば500万円程度で販売されれば、人間がはたらく必要がなくなるのだ。

そうなれば、雇われる必要のなくなった、人々の心は豊かになり、再び結婚する人が増えて、若い夫婦も増えるだろう。他にすることがなければ人は結婚するはずなのである。

スタジオジブリの風たちぬ公開に合わせて、テレビでジブリ特集が頻繁に組まれている。これだけ、テレビで取り上げられれば、人々の脳裏にはスタジオジブリ宮崎駿の凄さが改めて植え付けられるので、映画を見に行かないわけには行かなくなる。映画のヒットは約束されたものになるだろう。